苦情解決

社会福祉法第82条の規定により、本園における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記の通り設置し、苦情の解決に努めております。

苦情解決責任者  

 社会福祉法人 けやき会 理事長 小松明

苦情受付担当者  

 各保育園 園長

第三者委員     

 河野光成
 海田英彦

苦情は、面接・電話・書面・メールなどにより、苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることも出来ます。

保育園で解決できない場合は、埼玉県運営適正化委員会に、申し立てることが出来ます。

埼玉県運営適正化委員会
電話 048-822-1243

日付 苦情・ご意見の内容 回答内容
平成29年2月28日 保護者会が無いので、意見を言う場を検討して欲しい。 苦情・ご意見は随時受け付けていますが、今回は全保護者に無記名のアンケートを取り、ご意見箱を設置します。
今回のアンケートの結果 保育室のゴミ箱をふた付きにしてほしい ゴミを捨てる際に手を挟む危険もあるため、小さいクラスはふた無しにしています。ご了承ください。
プールカードに「×」とある場合は外ではなく室内で遊ばせてほしい。 水に入れないだけでなく、外に出ない方がよい子はその旨をお知らせいただき、他のクラスと一緒にするなどして対応を考えます。
天気の良い日は布団を干してほしい。 天気の良い日は午前中に布団を干しています。今後も続けていきます。
自転車置き場に、屋根を付けてほしい。 業者と相談しましたが、既製品ではサイズが合わず設置にはかなりの費用がかかるため、来年度以降再検討いたします。